スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ein gutes neues Jahr!

2009.01.09.08:58

2009年が始まりました。昨日は今年2回目のゲーテへ行ってきました。先生はドイツ人なんですけどドイツで日本語を教えていたというヤパノロギーの先生です。なので日本語の文法など私より知ってます。昨日はverneinenについてだったんですけど「nichtの入る位置など書くときは気にしなければいけないけれど、実際に話すときには自然に出てくる言葉で言わないと話せない。なので人と話したり色々とドイツ語を聞いたりして学んだりして自然と口から出てくるドイツ語が重要だ」と言うことをい言ってました。確かにその通りですがそれと平行してブキャブラリーも増やしていかないと、最後は結局ボキャブラリーの豊富さではないかなぁと私なんかは思います。聞き取れても単語の意味がわかってないと結局なんの話題なのかさえ分かりませんからね。
スポンサーサイト
プロフィール

yumichen

Author:yumichen
Willkommen!Ich habe Deutsch an der Uni studiert. Aber ich kann nicht Deutsch sprechen, deshalb lerne ich wieder.

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。